フィレンツェ生まれのヘアグルーミングブランド、Tenaxのポマードが、いま、お洒落で格好いい

2018年6月14日
2017年にデビューしたイタリアのヘアグルーミングブランドの「Tenax(テナックス)」はサイの絵柄がトレードマーク。そのポマードがおすすめなのです。
1⃣ 水性ポマードがブランドを代表する人気アイテム
2⃣ 香水のような上品な香りが大きな魅力
3⃣ レトロなサイのイラストがお洒落で格好いい

水性ポマードがブランドを代表する人気アイテム

「Tenax」=「テナックス」はイタリアのフィレンツェで生まれたヘアグルーミングブランド。2017年にデビューしたばかりのため、まだご存じではない方も多いかもしれません。

そのテナックスを代表するアイテムが、このポマード。いま、ヘアスタイルにこだわりをもつ洒落男たちのあいだで人気拡大中です。

テナックスのポマードのいちばんの特徴は、水性ポマードであること。

ポマードはジェルのようにガチガチに固めない、自然な感じにスタイリングできるのが特徴。髪を固めていないため、手ぐしなどでサリ気なく整えることができるのも長所です。

ですが通常のポマードは、油がベタついたり、シャンプーしても落ちにくかったりするのが、欠点でもある。しかし水性ポマードであれば、シャワーで簡単に落とすことが可能。簡単に洗い落とせるため、髪や頭皮を傷めにくい。いうなれば「いいことづくめ」なのです。

香水のような上品な香りが大きな魅力

テナックスのポマードは艶やホールド力に合わせて「ポマード ストロング」と「ポマード エクストラストロング」の2種類を用意。どちらもウォーターベース処方で使い心地が軽く、乾いた髪にも濡れた髪にも馴染みやすいのも長所。もちろん、ポマードならではの髪の艶も楽しめます。

また、ラベンダーや、ミント、ベルガモットのフレッシュな香りと、サンダルウッドの深く豊かな香りをミックスした、香水のような上品な香りが楽しめるのも大きな魅力。同じ香りのヘアクリームや、メンソールの爽快さが味わえるヘアシャンプーもラインナップしているので、合わせて使うのもおすすめです。

レトロなサイのイラストがお洒落で格好いい

「サイ」の頭を描いたレトロな雰囲気のパッケージも、洒落男たちの間で人気。ちなみに、そのサイのモチーフは、力強く頑丈な動物の象徴であることから選ばれたもの。サイの角が人間の髪や爪を構成する同類のタンパク質であるケラチンからできているのも、サイを選んだ理由のひとつだそう。「サイのような力強いホールド力で理想のスタイリングを実現するブランドでありたい」という思いが込められているのです。


「Pomade Strong」(125㎖)3,000円(税抜)
「Pomade Extra Strong」(125㎖)3,000円(税抜)

editor :福田 豊

プロフィール

1959年東京生まれ。ライター、編集者。もともとは建築家であったが、ひょんなことから、出版界に移籍。『エスクァイア日本版』広告営業、編集部の後、現職。『LEON』『OCEANS』『ENGINE』『MADURO』などの雑誌を中心に、時計、クルマ、ファッション、旅などなど、男性のライフスタイル全般について執筆。

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