テクノロジーニュース

【激戦】都内への輸送をめぐる、仁義なき戦いを解説。



藤沢駅は小田急江ノ島線とJRの上野東京ライン(東海道線)ろ湘南新宿ラインが乗り入れています。両社は都内への輸送をめぐり熾烈な争いを繰り広げていました。
2015年がそのピークだったらしいのですが、2020年現在はどのようになっているのか見に行ってきました。
===============================================
【乗りものチャンネルにも出演中!】
【Twitter】旅の様子をリアルタイムで更新!

◆お問い合わせはこちら!
[email protected]
◆がみング倶楽部の説明

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-22-3 
渋谷東口ビル10F 株式会社BitStar
がみ 宛
※下記の注意事項を必ずご確認の上発送お願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
===============================================

ソース

Related Articles

50 Comments

  1. 小田原辺りに住んてだ親は「小田急なんて詰まってて乗れねえよ、少なくとも鈍行の東海道だわ」って言ってた

  2. 小田急で1000形車両が7、8、9、10号車+7、8、9、10号車の編成で8両編成として走っていますが何故でしょうか?

  3. 僕は京成沿線ですけど、都内出る時はその日の気分で京成かJRですね‼️

  4. 実質的にバトルになっているのは「新宿ー藤沢」相互間だけで,あとは棲み分けられているのでは?

  5. 湘南新宿ラインが新設の広告を東急と小田急は丁重に辞退した話は有名でした。藤沢は小田急が特急を減らし湘南急行から小田原線も停車駅を減らした快速急行を増やしたがJRのグリーン車にまわったと言う話も聞きました。

  6. 多分、前年の異常時の際に東急、メトロの車両が東武でやメトロで幾度となく運用した頻度で線路使用料、車両使用料が関係してると思います。
    東急、メトロ→東武に線路使用料、車両使用料支払いすぎた。
    次年度のダイヤ改正で、東武→東急、メトロの運用を中心に車両使用料、線路使用料の分配する。

  7. 東急東横線と湘南新宿ラインだったらどっち推しますか?僕は大宮民ですが,推すのは絶対に東急東横線です。なんか東急東横線はおしゃれで,その反面,湘南新宿ラインって,ダサいイメージなんですよ。だけど上野東京ラインはめっちゃ好きです。

  8. 東武30000系の走行音ハマりますね
    あと自分がこの辺使う時はJRの方が多いかな…

  9. アイコン(ピクトグラム)の違和感に触れてはいけません(笑)
    自分にとって新幹線のは未だに「0系」ですから・・・

  10. がみさんの動画久しぶりに拝見しました。
    登録者が13万になっていて驚きました。
    初めてYoutubeで視聴した動画ががみさんの動画でしたので感動しております。
    おめでとうございます🎉

  11. 藤沢駅ですね。まぁ速さと東京や上野へ行くならJR、安さと新宿へ行くなら小田急かと。後は多摩センターも競ってますね。安さでは京王ですが。
    小田急も本気で対抗するなら、分割併合出来るEXEやMSEの4両編成を使ってロマンスカーを走らせるでしょう。昼間は車庫で昼寝してますし。

  12. 京成線 上野〜成田空港
    総武快速 成田線 東京〜成田空港
    はいかがでしょうか?

  13. 藤沢は昔から小田急VSJRの戦いが特に激しかった場所ですね
    昔は郵便局の空いたスペースや地元のバスで小田急の座れますアピールを激しくやってたのを今でも鮮明に覚えていますw

  14. 初コメント失礼します!
    JRの方の観光案内所があるところの向かいに藤沢→新宿600円!(所要時間ほぼ変わんない!的な内容もあった気がする)という広告が貼ってあったような…?

  15. あんまり小田急を褒めると社長に怒られますねw
    有名と思いますが津でもこんな感じの広告を見たことがあります

  16. 今どきは目の前の箱や板で通勤交通費の最安値を検索できちゃいますからね。
    なので、JR使いたくても小田急指定されたりしちゃうのね。
    たとえ辻堂在住で池袋に勤務してようが。

  17. 藤沢駅は人の多さの割にホーム狭いんだよなぁ。そして駅前も狭い。

  18. 熱海から小田原乗り換えで小田急線経由で池袋まで帰るとJRより500円くらい安かったけど小田急線は乗り心地悪いので疲れます。

  19. すでにコメントにもありますが、桑名駅・津駅にはJRから近鉄客へ向けてのアピール広告がたくさんありましたね。
    しかし、名古屋へはまだしも県下最大である四日市駅の利便性・規模が近鉄の圧勝状態なので、JRは苦戦を強いられています。

  20. 有名な所だと梅田?と三ノ宮?
    JR vs 私鉄って広告争いが激しかった気がする。今はわからないけど

  21. 東武30000系、前面のフラット感を出すために苦心した割にはゴチャゴチャ感www

  22. 関東で鉄道会社が一番しのぎを削ってるのは川越だと思います

    通勤・通学など日常使用路線は棲み分けされていますが

    こと観光に関してはバスや商店の割引特典も絡んだ独自の周遊パスを発行するなど

    JR・東武・西武の三つ巴で今でも仁義なき戦いで客を奪い合ってます

  23. 昨日の人身事故で急遽行き先変更が発生し東海道線利用で小田原から大宮まで2回乗り換えました。これからは小田急にします。

  24. 【登録者数が増える度に】67.82%の割合で髪の毛が一本ずつ抜ける菅義偉 より:

    結論
    どっちも良い

  25. 藤沢→渋谷
    – 湘南新宿ライン 990円 48分
    – 小田急+井の頭線 671円 66分
    – 小田急+田園都市線 618円 74分

    藤沢→池袋
    – 湘南新宿ライン 990円 59分
    – 小田急+山手線 754円 78分

  26. 押上止まりとか渋谷止まりが多いのは、直通運転はお互いの車両を貸しているわけになるんですが、いちいち1回ごとにお金を渡すのはめんどくさいので走行距離で合わせようとしたときに、東急のほうが東武より距離が短いので東武の車両が東急内で走行距離を稼ぐ必要があるらしいです。インターネットに書いてあった気がします!

  27. 経路選択のモノサシは色々あるが、始発駅着席重視なら小田急[快速急行]に軍配👑

  28. 露骨な対抗意識、まだ貼ってあるかどうかわかりませんが、自分がそう感じたのは津ですね。JRが近鉄に向けて露骨に快速みえをPRしてます。
    あと、名鉄一宮と尾張一宮とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button